2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カターニア 1月1日(土)

晴れ。ホテルで朝食。タクシーで駅へ移動。ローマ行きのIC(インターシティー)に乗りカターニアへ向かう。コンパートメントで同乗したイタリア人家族が風邪を引いていたので、嫌な予感がしたのだが、見事に風邪をうつされる。カターニアの駅前からバスで街…

シラクーサ 12月31日(金)

晴れ。ホテルで朝食。ノートに行く予定だったのだけれど、ホテルの窓から海を眺めていたら出掛けるのが億劫になったので、予定を変更してオルティジア島をゆっくり見て歩くことにする。 ■大聖堂オルティジア島にある大聖堂は、アテネ神殿を再利用した聖堂な…

シラクーサ 12月30日(木)

晴れ。ホテルで朝食。歩いてマリーナ門近くの観光案内所へ行き地図を貰い(有料)。バンカーリ広場からバスでネアポリ考古学公園へ移動。古代ローマの円形闘技場やギリシャ劇場を見てまわったが、ギリシャ劇場はタオルミーナで見たものの方が、円形闘技場は…

シラクーサ 12月29日(水)

晴れ。寝坊したためシラクーサ行きの電車に乗り遅れる。完全に電車の時間を失念していた。仕方がないのでチェック・アウトしたあと、街の中をぶらぶらウィンドウ・ショッピングして、次の電車の時間まで時間を潰すことにする。電車の本数が少ないので、ホテ…

ラグーサ 12月28日(火)

快晴。ホテルで朝食。歩いてラグーサ・イブラへ向かう。高台にある新市街からイブラ(旧市街)に向かうには、かなり急な坂道を下りていかなければならないのだが、坂の下にあると言ってもイブラは平地にある街ではない。新市街よりも低い場にあるが、そこは…

ラグーサ 12月27日(月)

快晴。今日は完全に移動日。ホテルで朝食。オムレツが美味しい。チェック・アウト後、タクシーで駅近くのバス乗り場まで移動し、そこからリカータ行きのバスに乗る(モンテキアロ経由)。バスは海岸線を走りながら約30キロ離れたリカータに向かう。海岸線…

アグリジェント 12月26日(日)

曇りのち晴れ。パレルモより寒い。朝から体調不良。午前中一杯部屋で休むことにする。午後、歩いて「神殿の谷」へ向かう。冬とは思えない青空。まず始めに八本のドーリア式円柱が立ち並んでいるヘラクレス神殿が見える。柱の量塊に圧倒される。歩き進むとコ…

パレルモ 12月25日(土)

晴れ時々雨。ホテルで朝食。毎朝朝食会場で顔を会わしていた団体さんが、アメリカからのツアー客だということが判明。モダン・スタイルのホテルであったのでアメリカからの観光客が多いのかも知れない。チェック・アウトの手続きをした後、マッシモ劇場の裏…

パレルモ 12月24日(金)

ホテルで朝食。バスで中央駅に向かい、明日以降の切符を購入。その後、ピンク色のドームで有名なサン・カタルド教会の隣にあるカマルトラアーナ教会に移動。教会は現在改修中のため、一部しか見学出来ないのだが改修されていたのが、主に16世紀に改築された…

パレルモ 12月23日(木)

ホテルで朝食。気温20℃。12月とは思えない暖かさであるが、時折吹き荒れる強風がシチリアにも冬が到来していることを告げている。カステルヌオーヴォ広場からクワットロ・カンティまでバスで移動し、ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りを徒歩で西に、大聖堂…