2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間ほど、仕事の都合で仙台を留守にしていたのだけれど、東北を出ると被災地の情報が驚くほど入ってこなくなる。もちろん震災と無縁な生活が悪いわけではないのだけれど、震災のことよりも、今年の花粉症の方がいかに酷かったということを延々と語る人と…

5月16日 晴れ仕事の都合で長野へ。震災後、はじめて宮城県外へ出たのだけれど、新幹線の車窓から見える福島県内は、春の新緑がとても綺麗であった。車窓の外に広がる春の風景と、目に見えない放射能との間にあるギャップを、どうしても理解することが出来…

岡本太郎の壁画(『明日の神話』)に「いたずら」というニュースについて(http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY201105020282.html)。写真を見ると、かなり周到に準備されていることが分かります。でも、感心出来るものではありません。なぜなら…

『平家物語』的にいうと、これからはじまるであろう東京電力の没落というのは、「悪因悪果」による必滅として、後世語られることになるだろう。しかしこの平家公達ならぬ、東電公達たちの「栄華」と「おごり」とを許していたのは、ほかならぬ私たちの社会で…

大震災から二ヶ月。テレビをつけると、相変わらず「がんばろう」とか、「日本は一つ」という声が聞こえてくる。でも助けを求めている人たちに、「がんばろう」という言葉を発するのは、「我慢」を強いられている人たちに、さらなる「我慢」を強いるだけでは…